「掘削用語集」使用マニュアル- Ver.0.1(02.08)
 
 インターフェイスは極めてVisualで、一般の辞書を使う感覚で50音あるいはA〜Z順から該当用語を絞り込んで行きます。検索例「スタンドマニホールド」を例に説明します。
1. 検索例:「スタンドマニホールド」
2. 掘削用語集は、基本的に検索用語の先頭文字、検索例「スタンドマニホールド」では「す」を含む50音で分類した「さ」行にマウスポインターを合わせ、クリックします。
画面イメージ1
3. プルダウンした「さ」行のリストの中から該当用語、この例では「スタンドマニホールド」へマウスポインターを合わせ、クリックします。
画面イメージ2
4. 画面は、スタンドマニホールドの用語解説に移動し検索用語の横に英文表記、下部に用語解説が表記されます。
 
分野: 掘削用語集の中での分類
同義語: 同じ意味を持つ用語
関連用語: 他の箇所に用語説明がある語句で、その用語の意味説明等に関連する用語完成時にリンク機能を持つ
類似語: 他の箇所での用語説明はなく、完成時にその用語の検索キーワードとなる用語
略語: 一般的に作井で用いられている略語を示す
   文章だけでは理解し辛いと思われる用語に対しては用語解説の最後に写真、図面等を用意しております。また図面、写真上の一部をクリックすることにより拡大表示されます。
画面イメージ3
使用上の注意
現在、製作中ですので全ての機能が使える状態にありませんのでご了承ください。
 
▲トップメニューにもどる

Copyright © 2002, 石油技術協会 作井技術委員会 作井マニュアル分科会